MDI Laboratory

マーケティング部

マーケティング第1部

 企業や団体が必要とする課題の発見・整理、解決法・施策の探索、その施策の実行までをお客様と一緒に悩み考え、最善の方法を見つけていきます。
  企業戦略遂行のための企画(Plan)-実行(Do)-評価(See)の各ステージで、情報活用の五つのフェーズ(情報の五段活用、①収集・②処理・③解釈・④発展・⑤利用)を大切にしています。積極的に情報を捉えることにより、お客様の課題を解決していきます。特に、調査には数多くの実績を持ち、市場に対する的確な仮説設定により、さまざまな切り口から分析を行い、分かりやすい報告書を作成することに定評があります。また、「知の共有」をテーマにe-learningに取り組んでいます。

マーケティング第2部

 マーケティング部より独立した新しい部署です。経営課題、ブランド課題、マーケティング課題など企業の持つ課題に対して、「本質的な目標設定」と「具体的なプランの提示」といった統合的なコンサルティングを目指しています。特に、企画(Plan)における「バーズアイとドッグアイの視座による仮説/視点を重視したプランニング」、実行(Do)における「目的を最優先した手段の選択と実施」、評価(See)における、「短期と中長期の課題発見につながる各種リサーチ」に重点を置き、企画・提案を行っています。

マーケティング関連 業務実績

企画(Plan)

  • 新カテゴリー開発企画
  • 販売戦略部組織課題企画
  • 企業改革推進企画
  • 経営層等発表
  • 講演資料企画作成
  • 新商品企画開発
  • 海外プロスポーツチームブランド戦略

実行(Do)
  • e-Learning構築、運営
  • Web利用業務系Database構築、運用
  • 企業改革研修企画、運営
  • 情報処理技術、企画書作成講習
  • 流通MD革新に関するコンサルティング

評価(See)
  • 企業イメージ定期調査分析
  • 課題発見のための調査方法企画、分析
  • KPI測定方法企画、分析
  • 顧客満足度調査企画、分析
  • 商品評価調査方法企画、分析
  • 外部統計資料収集、整理解析
  • 携帯端末基礎リサーチ